オアシス

〜スーファミ攻略〜

●ARCAHEST(アルカエスト)
●ゲーム概要
   見下ろし視点のアクションゲーム。難易度はかなり低めでアクションの苦手な人でも半日あれば最終面まで簡単にいける。コンテニュー機能もありスタートメニューで確認できるステージの名前を入れるだけでその面の初期状態にもどれるので、2日目で確実にとけるゲームになっています。
 VIT(バイタル・HPのようなもの)とMPゲージがありバイタルがゼロになるとその画面の初めからの開始になる。またMPを消費して精霊を呼び出し攻撃もできる。またゲーム途中、ステージごとに仲間が加入し一緒に戦ってくれる。仲間といってもオプションのようなもので一緒に攻撃してくれるだけです。

 個人的評価: (良い・高い) A 〜 E (悪い・低い)
ストーリー : C 言ってしまえばありがちな内容です。
操作性 : A ほぼボタン一つで技や魔法がでるし間違えることはありません。
機能 : B RPG的な要素もありそこそこ楽しめる。
中毒性 : C やり込み要素はなし。ただし難度が「イージー」から「プロ」まで4種類あります。
難易度 : D アクションの苦手な人でもボスまでは、ほぼ一発で到着できます。


●操作説明
冒険画面
十字キー 移動(素早く2回同じ方向でダッシュ?早歩き)
Yボタン 攻撃。ダッシュ中にYボタンで「ダッシュ攻撃」
Yボタンを長く押してはなす タメ攻撃
Xボタン 仲間の特殊攻撃(SP消費)
Bボタン ガーディアン攻撃(MP消費)
Aボタン 仲間のチェンジ
L・Rボタン ブレードチェンジ(モードチェンジ)
STARTボタン ステータス画面を開きます
SELECTボタン 使いません
ステータス画面
A・B・X・Yボタン 画面切り替え
STARTボタン ステータス画面解除


●アイテム(正式名称は分からないので見た目です)
ハート VIT回復
水色の勾玉 MP回復
青黒い玉 SP回復
青い羽根 VIT・MP全快
命のオーブ VITmaxアップ
精神のオーブ MPmaxアップ
聖杯 持っているとVITがゼロになった時自動回復
賢者の秘石 持っているとMP・SPどちらかがゼロになった時自動回復

●●ステージ攻略●●(難度ノーマル)
  ※1 ボス・ザコの名前は適当に見た感じでつけています。


 ●ステージ1●:タイトル(しゅごしんをたんさくせよ)

   1、ステージ開始地点からまず左下方向に進み、命のオーブ精神のオーブ聖杯を取ります。
   2、ステージ開始地点から右下に進むと、魔法使い「ガースティン」のイベント、更に先に進む。
   3、2の先に洞窟がありますが、入らずにその右上にある橋を渡り中ボスと戦闘。(ガードしつつタメ攻撃で簡単に倒せます)
     倒すと「エアのマスク」の入った宝が落ちてくるので入手。
   4、洞窟に向かい、入ろうとすると先ほどのイベントの魔法使いが仲間になります。
   5、洞窟に入ってすぐの画面内、右上の方に「ハンマー」があります。壁を壊せます。
   6、次の画面に入ると視界が悪くなります。
     左へ移動パネルで左にジャンプ⇒上に移動パネルで上にジャンプ⇒パネルで上にジャンプ⇒右に移動パネルで右にジャンプ⇒上に出口
   7、明るい画面に出るので、「壊せる壁」に注意しながら進み、壁の中の宝箱から「たいまつ」入手。
   8、次の画面に行くとすぐ下に洞窟があるが入らずに、洞窟の下に見えるパネルでジャンプ。
     「アイスブーツ」を入手。溶岩の上でもダメージを受けません。
   9、8で入らなかった洞窟に入り、更に奥へ進むと溶岩だらけの部屋に出ますが、「アイスブーツ」があるので気にせず進みます。
  10、ボス戦です。戦う前の会話通り「青い玉」(大、小どちらも)は盾でガード、パンチは1秒ほどタメて打ってくるのでかわします。
     攻略としては、ボスの後ろの宝箱から「オーラブレイド」をとってひたすら連射で簡単に勝てます。
     宝箱を取らない場合は、パネルや盾でかわしながら仲間の誘導弾を打つだけでも倒せます。
  11、無事に撃破できれば「ガーディアンブレイド・炎」が使用可能になります。仲間が外れまた一人に。



 ●ステージ2●:タイトル(ダークドラゴンをうちたおせ)

   1、開始画面は敵が出ません。町の人に近づくと話せます。ストーリー上は必要ありません。
     左に進み下のくぼみに入るとイベント。イベント後に城に入れるようになります。兵士を踏み越えて入りましょう。
   2、城に入ったら、画面左上の方へ。倒れた兵士に近づくと「水路のガギ」を入手できます。
     ザコ敵:「兵士」は通常攻撃1発で倒せますが、「石像」は硬いので壁に追い詰めて「炎のタメ攻撃」で。
   3、2の兵士のすぐ右の扉から「水路のカギ」を使い地下水路へ。すぐ右に入口がありますが無視し進みます。
     分かれ道を上⇒道なりに進むとパネル×2⇒パネルを無視し部屋に入りボタンを押す。
   4、水路の水がなくなったらパネルで飛び、飛んだ先から画面外の下の方にある階段を下りて茶色い扉のある部屋まで行きます。
     先に進むと、お城画面で「クリスタルアイズ」を入手。
     ザコ敵:「青い火の玉」は倒すならガーディアン魔法で。無視して進んだ方が楽です。
   5、4の扉の前まで戻ったら、そこから左へ。扉を抜けて道なりに。宝箱から賢者の秘石入手。
   6、茶色い床の画面にでたら道なりに進み水へ跳び込む。宝箱から「ルームキー」入手。パネルを踏んでジャンプ。城画面まで戻る。
   7、城画面に戻ったら水路入り口から左下へ進み「ルームキー」を使って扉を抜けると、宝箱から「ワープの石版」入手。
     ここで体力がない場合は、真ん中の石版が2並んだ部屋の左に入り、宝箱からVIT・MP回復を取りましょう。
   8、右の方にある扉の奥からワープし先へ進むと石像が沢山並んだ部屋があるので、右上に向かって進みましょう。
     奥の柱に近づくと入り口が現れます。
     右の柱:あたり部屋、真ん中の柱:回復の入った宝箱、左の柱:ハズレ(部屋の中央に戻されます)
   9、あたり部屋に入るとイベント後、王女「エリクシル」が仲間になり画面移動。
  10、道なりに進むと中ボス。「ゴードン」と戦闘。
     炎タメ攻撃で簡単に倒せます。青い魔道士はガーディアン魔法を使うと勝手に倒してくれます。
  11、またまた中ボス。「黒騎士のゾンビ」×4体。
     攻撃パターン;
     1)4方向に別れキャラの周りを回ったあと真ん中に集まります。集まる前に動きが止まるのでかわせます。
     2)一箇所に集まった後に突進してきます。終わると開始点に戻り次の行動に移行します。ガード可能ですが、ここでタメ攻撃を当てましょう。
       当たっている間は動きが止まり開始点に戻れません。連打で、一匹くらいは倒せるかもしれません。一匹倒すとかなり楽になります。
  12、ボス戦:「ダークドラゴン」と戦闘(火のガーディアンで撃破)
     倒すと「ガーディアンブレイド・水」を入手。「エリクシル」が外れます。
     攻撃パターン;
       Uの字に飛行します(ガード不可)。オレンジの火を吐きます(ガード不可)。キャラに向かって6方向の玉を吐きます(ガード可)。
     攻略としては画面の一番上で、ドラゴンの横の位置をキープしつつタメ攻撃を当てていきます。端に追い詰められたらまた真ん中へ移動の繰り返し。
     敵のゲージが半分になるとガードもしますが、ガードは横に移動している時しかしません。
     U字飛行の開始か終了ぎわを狙って攻撃を当てていきましょう。ノーダメージでも倒せます。



 ●ステージ3●:タイトル(ようさいへかけろ)

   1、イベント後右へ進むと「ザコ兵士」がいっぱいの画面で精神のオーブを入手。パネルを踏んで進みすぎないように注意です。
   2、1を進むと中ボスと戦闘。
     中ボス:「闘気将軍ガバリス」(水のガーディアンと戦闘)
     攻撃パターン;
     長いジャンプ後、急降下。かわしてタメ攻撃を当てましょう。
     三方向の青い炎を吐く(盾ガード可)。突進・ジャンプ突進してきます(盾ガード可)。
     攻略としては、常に敵に向かって立ちタメ攻撃を準備。「水のタメ攻撃」を当てていきましょう。
     これだけでノーダメージ撃破可能です。どの攻撃もゲージ2〜2.5個減るので現時点ではきついです。
     撃破後「鋼のハンマー」入手。
   3、道なりに進むと3画面分進んだところで、宝箱に命のオーブがあります。
     ザコ敵:「オーガ」は近づくと煙を吐くので、回り込んで横からタメ攻撃。
         「青い兵士」はバックジャンプで攻撃をかわして玉を飛ばしてきます。タイミングを図ってタメ攻撃を当てましょう。
         「ミミック」に注意。宝箱は離れて攻撃してみて、安心なら取りに行きましょう。
     このステージでは、水のガーディアン魔法を使って進むと楽です。
   4、道なりに進むとオーガ×2のいるところで行き止りのようですが、壁を壊すと道が現れます。
   5、4を進むと床に「緑の地雷」、横から「転がる爆弾」のある部屋に進みます。奥で宝箱に回復があるので取って進むとボス戦です。
   6、中ボス戦:「炎熱将軍サラ」「疾風将軍ガザ」。
     攻撃パターン;ゆっくり近づいてきて、誘導弾を吐きます。こちらの攻撃(武器攻撃)を受けると距離をとります。
     攻略;「ガザ」(青い方)に集中攻撃です。「サラ」(赤い方)はダメージを受けないので、近づいてきたら武器攻撃で追っ払ってください。
     魔法・タメ攻撃ですぐ倒せます。ギリギリまで引き付けつつ魔法を当て、最後にタメ攻撃を出すと、ゲージ半分位は削れます。
     パネルがありますが使わなくてもOKです。
   7、扉を攻撃して、扉が開くので先へ進みます。
   8、7の次の画面右上(階段横)の通路に入ると、行き止りの宝箱で「とりでのカギ」入手。
   9、8の後真ん中の階段を進み「とりでのカギ」で先へ進む。
  10、穴の空く通路ですが、落ちることはないので気にせずに通れるところを探しつつ先に進みます。
  11、道なりに進むと部屋があるので、入るとイベント。イベント後、騎士「シリウス」が仲間に。
  12、イベント後先に進むと、魔法使い「ガースティン」が捕まっています。さらに進んで奥で、「くさりのカギ」入手。
  13、「ガースティン」のところに戻ると鎖が解けて、「ディテクター」をもらいます。
  14、最初に落ちた地点に戻ると、途中に「光」があるので接触するとワープします。
  15、ワープ後進むとパネルがあり、ジャンプ。進むと部屋があります。
     最初の部屋:回復の宝箱×2、2番目の部屋:次へ進む
  16、2番目の部屋へ入るとパネルが浮いてくるのでそれにの乗って向こう側へ渡ります。石像を倒しながらわたってください。
  17、16を抜けて時計周りに周りながら進むと次はボスの部屋です。ダメージを受けないよう慎重に進みましょう。
  18、ボス戦1=「炎熱将軍サラ」(水のガーディアンで撃破)
     攻撃パターン;火の玉を飛ばす(ガード可)。炎に変身し近づいてくる(ガード可ただし後ろまで突き抜けると無理)。
     攻略;火の玉発射中はガードしながら魔法で攻撃&タメ。変身したら距離をとりなが水のタメ攻撃を当てます。
        開始と同時に魔法を使いましょう。もう一戦あるので、ゴリ押しで勝つのはやめておきましょう。

     ボス戦2=サラ変身「キマイラ」(水のガーディアンで撃破)
     攻撃パターン;全体に火の羽根を飛ばす(ガード可)。突進(かわしましょう)。青い玉×4(ガード可ただし回るので横か斜め向きでガード)
     攻略;「サラ」同様開幕に魔法&水のタメ攻撃。突進はキャラを突き抜けてしまいガードできないので、キャラ1個分かわします。
        青い玉は追尾するのでガードでもいいですが、ガード最中に突進されるといけないのでかわしましょう。2〜3秒ほど追尾してきます。
        基本的に火の羽根発射中にタメ攻撃、魔法、SP攻撃を当て行きましょう。当てにくいですが、かわしている間はSP攻撃もいいでしょう。
        突進後は終了と同時にまっすぐ上に戻るので、横から斜め方向にタメ攻撃しましょう。
        どの攻撃もゲージ2〜2.5個分減るので気をつけましょう。
  19、撃破するとイベント後、「シリウス」がいなくなり次のステージへ。



 ●ステージ4●:タイトル(たいくうへはしる・たいくうをはしる・そうてんをまう)

   1、石版にのって空の城に向かいます。ここは通常攻撃一発で敵が倒せるので、敵に向かって連打でOK。
   2、城に到着後、ガースティンが仲間に。ここのザコ敵は遠距離から仲間に倒してもらいましょう。
   3、「針の床」のタイミングを計りながらまず、左上方向に進みましょう。
     赤矢印の床が見えたら右方向へ。中間にエレベータが見えますが無視し右下へ。
     右上方向に進みエスカレータで奥の部屋へ。
   4、部屋ではレーザーを打ってくる敵×5がいるので入ったら動かずに仲間ですぐ倒す。奥で「ハイアーマー」入手。
   5、エレベータのあった位置までもどってそこから右上のエスカレータで移動。奥の画面へ移動。
   6、5を更に進むと中ボス戦「シリウス」(水のガーデイアン撃破)
     いったん仲間が外れ、タイマン勝負になります。
     攻撃は仲間の時と同じで、フレイル攻撃・8方向弾発射です。どちらもガードできます。
     特にこれといった攻略はなし。ガードしながら魔法・タメ攻撃をあてると倒せます。お好みでパネルでダッシュ攻撃してもいいかも。
   7、倒すと仲間が戻ります。奥の部屋で「認識カード」入手。
   8、7から道を戻ると中央上にエレベータがあるが乗らずに下へ戻り画面切り替え。
   9、8から左下のエレベータにのり、宝箱から命のオーブを取る。
  10、8から右下のエレベータにのり、宝箱から精神のオーブを取る。
  11、10エレベータ右のエスカレータに乗り戻る。エスカレータから左へ進むとエレベータがあるので乗る。宝箱から「格納庫のカギ」入手。
  12、中ボス戦手前の中央上のエレベータで先に進みます。途中の横ギロチンはダッシュで走りに抜けます。
  13、奥へすすみ「格納庫のカギ」で扉を開けて中へ。奥でイベント後ボス戦。
  14、ボス戦「剣聖将軍カルージェ」(火のガーディアンで撃破)
     攻撃パターン;スライディング突進、剣突進、ブーメラン投げ、5方向弾。
     攻略;一応すべてガード可能だが、ブーメランは貫通するのでかわします。剣は近づき過ぎていると背後まで突き抜ける可能性があります。
        めまぐるしく移動してくるので、下手に動かずガードし隙を見てタメ攻撃を。
        火の魔法で倒しましょう。4〜5回使えば魔法だけで倒せます。水の魔法はダメージが当たりません。
  15、倒して「ディスペルポーション」入手。先に進むとボス戦
  16、ボス「飛空挺・皇帝陛下」(火のガーデイアンで撃破)
     攻撃パターン:突進、レーザー発射、子分出撃、子分レーザー。
     攻略:皇帝の周りの子分は倒せます。邪魔なので倒してしまいましょう。
        子分が前に出てきた時がチャンスです。火のタメ攻撃で子分を一気に倒します。
        後はガーディアン魔法で倒します。SPが満タンの場合は全部使うと、仲間のSP攻撃でゲージ半分減らせます。
        子分がいる間は突進の範囲が広いのでめいっぱいよけて下さい。
  17、倒すと「ガーディアンブレイド・風」「フォトンパワー」を入手。
     「ガースティン」が外れサイボーグ「マグナ」加入、次のステージへ。



 ●ステージ5●:タイトル(こだいのめいろをさがす)

   1、ステージ開始画面右上に精神のオーブがある。取ったら遺跡のなかへ。
   2、赤矢印に2回乗ると茶色の扉があるので中へ。「たいまつ」入手。
   3、そのまま上に抜ける⇒矢印に乗らないように気をつけながら行き止まりまで行く⇒
     左向きに4本並んだ矢印の一番下に乗り移動⇒矢印に乗らないように移動⇒扉があるので入る。
   4、「たいまつ」で明るくなります。パネルがいっぱいの部屋を上方向に進み、命のオーブ入手。扉を抜けます。
   5、左へ進み、爺さんから「謎のカード」を入手。上の部屋へ移動。
   6、ステータス画面で、「謎のカード」を見てパスワードを入力。次の部屋へ。奥でボス。
   7、中ボス;「蟹くも」(風のガーディアンで撃破)
     攻撃パターン:両手を飛ばし挟み撃ち。ハエ飛ばし×2。突進。三方向玉射ち。
     攻略;ハエ、三方向玉はガード可能。手を破壊するまでは画面一番下でタメ攻撃を連発。
        手が壊れたらガーディアン魔法。タメ攻撃だけでも十分倒せます。その際は、敵の斜め下に移動してタメ攻撃を。
        ただし風のタメ攻撃は攻撃終了後に必ず下向きになるので気を付けてください。
   8、撃破後上の扉へ。開閉する壁の先へ進むとイベント後飛ばされる。
   9、飛ばされた位置から、右方向へ進む。段差を上り下へ。下の方から次の画面へ。
  10、2の画面の上部分に出るので、左方向へ行き階段を下りる。赤矢印に乗らないよう右へ。「マグネブーツ」入手。
  11、「マグネブーツ」をとったら、この画面の左下へ移動。端っこに宝箱「タリスマン」入手。
  12、まず9の飛ばされた位置まで戻ります。そこから左下へ。道なりに進むと扉。入ると8の画面へ移動。
  13、ボス戦1;「バビロム」(風のガーディアンで撃破)
     攻撃パターン;青い玉発射、分身。
     攻略;玉発射⇒消える⇒出現、のパターンのみなので玉さえガードすれば、風のタメ攻撃でそのうち倒せます。
        分身は消えるまでダメージがないようです。攻撃で消えるのでタメ攻撃を。
        倒して終わりではないので、なるべくVITを減らさないように慎重に戦いましょう。

     ボス戦2;変身「バビロム頭」(風のガーディアンで撃破)
     攻撃パターン;追尾くさい息、連なる炎、変形「骨」中に突進。
     攻略;MP満タンなら、4〜5発タメ攻撃を当ててガーディアン魔法連発で倒せます。
        くさい息、炎は方向を間違わなければガードできるので問題ありません。また攻撃でも消せます。
        魔法は水・火は効果が少ないので風で行きましょう。
        骨になった時の突進が面倒なので、まず垂直に避けたら回りこむように逃げましょう。通常攻撃は受け付けません。
        火ならタメ攻撃でくさい息・炎を消しながら攻撃できるのですぐに倒せます。

  14、倒すと、「ガーディアンブレイド・大地」入手。次のステージへ。



 ●ステージ6●:タイトル(あくまのゲートがひかる・くらやみのゲートひらくとき)

   1、イベント後、道なりに進むと石版。石版通りにまずは紫のワープ装置を無視し右へ。
   2、ワープ装置があるが、先にその左にある宝箱「ハイパーハンマー」を入手。ワープする。
   3、ワープ先で精神のオーブ入手。その横の壁を壊し先にすすむ。
   4、3から移動したらまず、左に移動して奥で「竜の宝珠」入手。3の移動先まで戻り右へ。
   5、階段を下りたら、右に。そこから上⇒左と進むと、命のオーブ入手。階段まで戻って、左下へ行くとワープ装置があるので乗る。
   6、石版まで戻ってワープ装置に入る。ゴーレムを攻撃すると石化、ワープ装置が出現するので入る。ボス戦です。
     ボス戦前、VIT・MPが全快の場合は神殿前の宝箱は開けないようにしましょう。
   7、中ボス:「金竜」
     攻撃パターン;火を吐く、突進。
     攻略;大地のタメ攻撃を、敵をスリ抜けるように出す。ガード出来ないのでとにかく間合いに気をつけながら戦いましょう。
        あと魔法も使いましょう。大地の魔法は発動中、無敵状態になります。
        大地以外のブレイドでは、まったくダメージがありません。火の魔法だけはダメージあります。
        右上、左上に宝箱(VIT回復)があるので、戦闘中ヤバくなったら取りましょう。
     倒すと、竜神族「ネヴィス」が仲間になり、「ガーディアンシールド」入手。
     「ガーディアンシールド」によりこのステージでガードできなかったザコ攻撃がガード可能になります。
   8、神殿からワープしたら下に進む。道なりにパネルでジャンプしつつ奥に行くと壊せる壁の中に「エンブレム」。
   9、8のワープ位置の右のパネルを踏みジャンプ。上に見えている重厚な扉に「エンブレム」を使って入る。
  10、進むとワープ装置⇒右下のワープ装置⇒左のワープ装置。道なりに進む宝箱から「黒い真珠」入手。ワープ装置に乗ると外へ。
  11、8の位置まで戻り、上に移動。中ボス戦。
  12、ボス1:「ゴードン」(大地のガーディアンで撃破)
     攻撃パターン;宙に浮いて真上から急降下、突進。
     攻略;まずは真ん中の広い足場へパネルで移動。後はパネルを踏まないように敵を引き付けて、横向きに大地のタメ攻撃をあてるだけです。
        右⇒左⇒右⇒左⇒・・・で勝てます。どうしても勝てないなら、無敵魔法も使いましょう。

     ボス2:ゴードン変身「ベリアル」(大地のガーディアンで撃破)
     攻撃パターン;腕を伸ばす、8体分身、火の鳥×8匹飛ばす。
     攻略;大地のタメ攻撃中の無敵、無敵魔法を利用して倒します。8体分身はある程度引き付けてパネルを使って遠くへ移動しかわします。
        タメ攻撃の際はダッシュ終わりの際に、パネルジャンプする感じで出すとダメージを受けずに攻撃できます。
        通常サイズ当たり判定が大きいので、大きくよけないとダメージを受けることがあります。
     撃破後、上の入り口に近づくとワープ。次のステージへ。



 ●ステージ7●:タイトル(かげのしろをくずせ)
  ※中ボス戦後のコメントは最後のボスとの戦闘のヒントなのでよく読みましょう。

   1、開始時に「いざなうベル」を貰う。仲間を選べるようになる。先へ進む。
   2、はじめの別れ道を上に(ストーリー的にはここを左に行と分かりやすくて良い)⇒次の分かれ道を上に⇒宝箱が沢山ある場所の左横の道を下へ
     ⇒黄色の玉の突いたパネルにのるとボス。
     中ボス:「剣聖将軍カルージェ」(ステージ4の14参照)。今回は「エリクシル」がいるので回復可能なので非常に楽です。
     倒すと「水のメルクリス」入手。
   3、戻り、2の宝箱から精神のオーブ入手(ボス前にとっても良い)。2の分かれ道まで戻り、左上方向へ。
   4、上にパネルがあるので、踏むと中ボス戦。
     中ボス:「炎熱将軍サラ」「疾風将軍ガザ」(ステージ3の18参照)
     倒すと「炎のオリハルコン」「風のミスリル」入手。
   5、4の下にもパネルがあるが、まだ通れないので左へ。
   6、広いところに出るので下方向に進むと、命のオーブがある。途中に見えたパネルに向かい入るとボス。
     中ボス:「闘気将軍ガバリス」(ステージ3の2参照)
     倒すと「大地のアダマンタイト」入手。
   7、2で行かなかった左へ。石版に触ると「ガーディアンメイル」入手。4のパネルの先へ、ボス戦です。
     ボス:「鏡」(水のガーデイアンで撃破)
     攻撃パターン;鎧武者突進、ブロックアタック×3。
     攻略;石版言うの通り、鎧とブロックは攻撃を喰らっても壊れるだけでダメージになりません。「鏡」を攻撃しましょう。
        鎧・ブロックともにガード可能ですが、ブロックは背後に回りこんでくることが多いのでタメ攻撃で壊したほうが安全です。
        水のタメ攻撃だと背後もカバーできます。
        鏡の出現に時間がかかるので、当然時間もかかります。出来るだけタメ攻撃を当てる様に心がけましょう。
     倒すと次のステージへ。





 ●ステージ8●(はかいおうのふっかつ)
  ※最終ボスネタもあるので、自力で解きたい人は読まないでください。といってもボス攻略はザックリと書いています。

   1、道なりに進むとパネル。進むとボス戦。
     中ボス;「ダークドラゴン」(ステージ2の12参照)
     ステージ2よりも攻撃力が上がっているのですぐに倒せます。倒すと次へ進みます。
   2、道なりに進んでパネル。進むとボス戦。
     中ボス;ゴードン変身「ベリアル」(ステージ6の12参照)
   3、道なりに進んでパネル。進むとボス戦。
     中ボス;「飛空挺・皇帝陛下」(ステージ4の16参照)
   4、道なりに進むと宝箱から精神のオーブ・命のオーブ入手。パネルに入るとボス戦。
     中ボス1;「バビロム」(ステージ5の13参照)
     中ボス2;変身「バビロム頭」
     今回「バビロム頭」は水のガーディアンで倒しました。水のほうが安定して倒せるようです。
   5、扉を抜けると最終ボスです。
     ボス1;「魔界神アルカエスト」(大地のガーディアンで撃破)
     攻撃パターン;二つに別れて全方向に乱射、手を上げて青球発射&下方向にレーザー、カオス・オブ・デス。
     攻略;体が割れた時に見えるコア部分に当てないとダメージになりません。開いた時を狙って攻撃をしましょう。
        レーザー以外は盾で防げるので、防ぎましょう。あとは横から通り抜けるようにタメ攻撃。
        カオス・オブ・デスはステージ7でのヒントの通りに、メッセージウインドを閉じてすぐ大地の魔法で防ぎましょう。
        ダメージを避けるなら風のタメ攻撃の方が楽に攻撃できます。

     ボス2;変身「超アルカエスト」
     攻撃パターン1;U字飛行、下方向に雷、横方向に隕石、飛び立ってメテオ。
     攻撃パターン2;U字飛行、飛び立ってメテオ、飛び立って広がる電撃、
     攻略;基本位置は敵の真横。通り抜けるように大地のタメ攻撃を当てていきます(タメ攻撃しか当たらない)。
        また水のタメ攻撃なら近くで当てると最大3発当てられます。魔法もききます。
        横から隕石は盾でガードし、メテオはガード不可ですが落ちる場所が判別可能。
        広がる電撃は、よく見ると電撃の伸びる方向が判別可能ですが、かわせない場合は魔法で無敵になりましょう。
        とにかく、体力に気をつけて戦いましょう。
     倒すとエンディング。



 ●エンディング●:タイトル(しょうりのつるぎ)


経験値:1=5000、2=12000、3=22000、4=40000、5=70000、6=200000、7=300000、10=500000
    11=60000、12=700000、13=800000、14=900000、
inserted by FC2 system