オアシス

〜ファミコン攻略〜

●虹のシルクロード

●ゲーム概要
   当時としては一風変わったRPGです!「敵(モンスター)を倒し、お金・経験値を稼ぐ」といった概念をとっぱらっています。
 内容としては亡国の王子が、貿易してお金を稼ぎながら、さまざまな国で問題を解決しつつ、国の復興をめざし旅をするといったお話しとなっています。
 基本的な操作は王道のRPGと変わらないので、結構入りやすいゲームとなっています。タイトルにもなっている通り「シルクロード」の国々(インド・モンゴルなど)を旅するのでちょっぴり勉強になるゲームかも!?
 個人的評価: (良い・高い) A 〜 E (悪い・低い)
ストーリー : B 話しの内容は結構、王道なものです。
操作性 : A とくに問題なしでは。
機能 : B 「お金稼ぎ」に頭を使います。
中毒性 : B 個人的にはかなりハマってしまいました。
難易度 : C 詰まってしまう事はほとんどなし。


●操作説明
十字キー 移動
Aボタン 決定、コマンド画面を開く
Bボタン キャンセル
STARTボタン 決定(タイトル画面)
SELECTボタン なし
※1

●画面説明
●コマンド画面●
@現在の水の量・所持金
 ・町から町へ移動する際に徐々に減っていきます。宿にとまったり、お店で買ったりして回復できます。
 ・「24505G」が現在もってる所持金です。
A現在の体力・LP
 ・「54/54H」が主人とへいし1の合計の体力になります。
 ・LP(ライセンスポイント)は商売許可をもらう時に必要になります。
Bコマンド
 ・はなす→人と話しをする
 ・どうぐ→所持している道具を確認したり、使ったりします。
 ・しらべる→足元をしらべます。
 ・しょうひん→現在所持している商品を見ます。
 ・そうび→武器を装備したりします。
 ・かがみ→現在所持している鏡を確認します。
●冒険画面●
@道
 ・町から町まで続いています。移動の際はこの上を歩きましょう。水の減り方も少ないので。
 また、敵の出現率も低いようです。
A野原
 ・道同様、水の減り方は少ないですが、敵の出現率は若干高いようです。
B砂漠
 ・水の減り具合が高く敵も出やすいです。「道」が有る場合はなるべくそちらを歩きましょう。
C赤い砂漠
 ・極端に水の減りが早いです。目的がない場合は歩くこともないと思います。
Dその他
 ・山→敵の出現率が高いです。水も若干減りが高いようです。
 ・毒の沼地→歩くたび体力が減ります。
 ・草地→「野原」と変わりませんが敵が出やすいように思います。

●攻略のコツ
@お金稼ぎは商売で!

 このゲームでは、「敵からお金や経験値をもらう」ということは有りません。収入源は基本的に「商売」ということになります。もちろん宝箱からの収入もありますが微々たるモノです。
 まずは、各町の「商品の値段」をチェックし、安い町で商品を買い、高い町で商品を売るということです。
A動物を買う!

 @で述べた通りこのゲームでは商売がお金稼ぎの基本です。つまり沢山の商品を運べればより多くの収入を得られるという事になります。このゲームで動物を買うことは、商品を一度に運べる量が増えることです。
 動物一頭につき商品を運べる数が10個増えます。最大5頭×10で主人公が5個持てるので55個の商品を運べるようになります。動物は国により種類が変わります。
BLPは大事!?

 LP(ライセンスポイント)とは敵と戦い追い払ったことでもらえるポイントです。LPは各国のお城で商売許可証を発行してもらう時に必要になってきます。各国で商売許可が貰える商品は、一番稼ぐことが出来るモノがほとんどです。無理にためる必要はないですが、貯めて損することはありません。
C戦闘のためにはまず武器を!

 LPを貯めるために武器・防具は戦闘は欠かせませんが、まず武器を買いましょう。何も武器を持っていない場合は極端に攻撃力が低いので、敵を倒すのに時間がかかってしまいます。つまりダメージも多くなってしまうということなのです。
 といっても、気にするのはゲーム始めたばかりの頃だけですが。次の国に移動した際には、お店ですぐに武器の確認をしましょう!
D兵士は雇うべきか?

 国を進むと兵士が雇えるようになります。最大で3人雇えます。攻撃・守備・体力は武器や防具に依存しているので、装備を整えれば主人公とまったく同じキャラが4人になるので戦闘が楽になる気がしますが、ちょっとした落とし穴があります。
 実は兵士を雇うほど出現する敵の最大数も増えます。LPを貯めるにはもってこいですが、宿代が人数分増えたり、装備品を買うのにお金がかかったりとマイナス面もある事をふまえた上で雇うかどうか決めましょう。
 個人的な意見としては雇った方がプラス面の方が多い気がします。

●攻略データ
@アイテムデータ一覧
A武器・防具一覧
B商品一覧
Cシナリオ攻略
 1、アラビア編
 2、ペルシャ編
 3、モンゴル編
 4、インド編
 5、シャム編
 6、中国編


 ●裏技的なもの?●
inserted by FC2 system