●ゲーム概要 | ||||||
原作をもとにしたアドベンチャーゲーム。 じゃりン子チエが好きだった人にはたまらない作品となっています!始めてやる人にはまったく楽しめないと思います。アニメでおなじみのキャラクターがでてきて、すごく懐かしいと思います。 ぼくが小学生の頃にやった頃はなんだかよく分からず、途中で断念してしまった作品でした。改めてプレイすると結構楽しめました。やはり原作を見たり読んだりしているからではありますが…。 |
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個人的評価: (良い・高い) A 〜 E (悪い・低い) | ||||||
ストーリー | : A | ボケとつっこみどころが満載です。 | ||||
操作性 | : A | コマンドを選択するだけなのでまったく問題なし。 | ||||
機能 | : B | 「機能」というほどのものはない。 | ||||
中毒性 | : D | 一度エンディングをみると二度とやらないでしょう・・・多分。 | ||||
難易度 | : B | 詰まってしまう部分があるでしょうが、根気さえあれば解けるゲームです。 | ||||
●操作説明 | ||
十字キー | 移動 | |
Aボタン | 決定 | |
Bボタン | キャンセル | |
STARTボタン | ポーズ | |
SELECTボタン | ギブアップ(パスワードが出る) | |
※1 |
●攻略● | ||
※攻略のコツは・・・詰まってしまったら、とにかく同じ行動を「2回以上」つづけてみるです!それ以外は特にありません。 ゲームのシステム上「@の行動が終わらないとAに進まない」という風になっているので、どんな形であれ@の行動さえとれればAに進めるようになっているのです。 ってわけで、詰まってしまってひとのために一応攻略をしていきたいと思います。 ・ ・ ・ ・ ・ ・ 「見んでいいわ、ボケ!!」って人はここから引き返してください。 ・ ・ ・ ・ ・ では、攻略です。 ↓↓↓↓ |
第一章 〜浪花乃爆弾娘登場!?〜 |
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1.中に入る 2.まわりを見る(猫のコテツが居ます) 3.コテツと2回話す 4.外に出る(×2) 5.おじいはんを見る(×2) 6.店の中に入る 7.話す 8.「サイダー」を取る 9.外に出る 10.「サイダー」を渡す 11.おじいはんを見る 12.話す 13.こそばす 14.話す 15.店の中に入る 16.話す 17.外に出る 18.連れて行く 19.おじいはんを叩く 20.おじいはんと話す 21.ヒラメの家に行く 22.ヒラメのお母さんに医者の事を話す 23.ポリボックスに行く 24.はりの先生の事を話す 25.周の家に行く 26.中に入る 27.話す(×2) 28.外に出る 29.ポリボックスに行く 30.チエの家に行く 31.話す 32.小学校に行く 33.中に入る(×3) 34.テツを見る 35.どつく 36.中に入る |
37.上の列の右から2番目の窓ガラスを見る 38.ハナイ先生と話す 39.教室に入る 40.話す 41.外に出る(2回) 42.先生の家に行く 43.中に入る 44.はりの先生の事を話す 45.おっちゃんを見る(紹介状をもらえる) 46.外に出る 47.ポリボックスに行く 48.周の家に行く 49.「ハッパ」を渡す(×2) 50.とる→ごきげん(要するにご機嫌をとる) 51.話す 52.中に入る 53.紹介状を渡す 54.「ハリのはこ」を渡す ※@ 55.中に入る 56.おばあはんが元気になったか話す 57.中に入る 58.まわり見る(おばあはんを登場させる) 59.おばあはんと話す 60.外に出る(×2) 61.大福を渡す(×2) 62.話す 63.テツを追いかける 64.話す(×2) 65.野球勝負でテツにぶつけて勝利!→《終章》 負けた場合→※@からやり直し 〜第一章おわり〜 |
●パスワード 「いなつうらうきく」(※@からスタートします) |
第二章 〜ワシは猫やんけ〜 |
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1.外に出る 2.地面を見る 3.「かみきれ」を取る 4.マサルの部屋に行く 5.マサルと話す(×2) 6.船を取る 7.お好み焼き屋に行く 8.登る 9.話す→「オマエ今・・・」 10.話す→「そんなことしたら・・・」 11.「マッチ」を取る 12.降りる 13.「かみきれ」を見る (移動先に「河川敷」が追加される) 14.河川敷に行く 15.船を使う 16.船の下に移動 17.「かみきれ」を渡す 18.「マッチ」を渡す 19.地面を見る 20.「ライター」を取る 21.河川敷に行く 22.お好み焼き屋に行く 23.ヒラメの家に行く 24.マンホールに入る 25.「ライター」を使う(×2) 26.話す→「オマエここで・・・」 27.話す→「クロメガネて・・・」 28.進む 29.話す→「オマエここで・・・」 30.「ライター」を渡す 31.カバンを見る(×2) 32.ポッチリを取る 33.戻る 34.外に出る 35.チエの家に行く 36.中に入る 37.ポッチリを渡す ※@ 38.中に入る 39.「カツオブシ」を渡す 40.「サケ」を取る 41.外に出る 42.登る 43.話す→「野球しよか・・・」(×2) 44.降りる 45.おばあはんの家に行く 46.石を取る 47.お好み焼き屋に行く 48.中に入る 49.テツをどつく 50.石を使う 51.「お好み焼き」を取る 52.外に出る 53.チエの家に行く 54.中に入る 55.登る 56.「お好み焼き」を渡す 57.「殺虫剤」を取る 58.降りる 59.外に出る 60.おばあはんの家に行く |
61.話す→「オマエからだ・・・」 62.「殺虫剤」を見せる 63.「殺虫剤」を使う 64.話す 65.西荻駅に行く 66.登る 67.「ジゾウネムリ」を見る(×2) 68.話す→「はよにげー・・・」 69.話す 70.酒を渡す 71.話す→「カマトラてどこに・・・」 72.降りる 73.墓地に行く 74.墓石を見る 75.話す→「ジュニアのマフラー・・・」 76.話す 77.なのなぞ勝負! ○負けたら→※@から ○クイズの答え→1広い・2暑い日、3ボウズ・・・ 4カナダ、5パパ、6梅酒、7帽子、8西 78.「マフラー」を取る 79.西荻駅に行く 80.チエの家に行く 81.登る 82.「マフラー」を渡す ※A 83.花井の家に行く 84.地面を見る 85.「たこ焼き」を取る 86.お好み焼き屋に行く 87.登る 88.「たこ焼き」を渡す 89.降りる 90.ひょうたん池に行く 91.中に入る 92.塩漬けのタルを見る 93.地面を見る 94.「足跡」を取る 95.「釣り竿」を使う 96.「フナ」をどつく 97.「フナ」を取る 98.フナを塩漬けにする 99.登る 100.話す→「オマエまだ・・・」 101.降りる 102.外に出る 103.花井の家に行く 104.中に入る 105.縁の下に行く 106.話す→オムスビジロキチ →「オマエここでなにしてるんや」 107.話す→オムスビジロキチ →「アイツはオレと戦って死んだ」 108.「ドス」を取る 109.外に出る(×2) 110.ひょうたん池に行く 111.中に入る 112.登る 113.ドスを使う 114.降りる ↓ここからコマンドを間違えると即ゲームオーバー 115.どつく→モービーデック @攻撃→ヒジ打ち A攻撃→ドロップキック B攻撃→デンキアンマ C攻撃→タマツブシ 失敗した場合※Aまで戻ります 〜第二章おわり〜 |
●パスワード ・「あわかふいいいし」(※@からスタートします) ・「おいんあういてよ」(※Aからすたーとします) |
第三章 〜テツ乃逆転エビ固め〜 |
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1.外に出る 2.「赤ちゃん」を取る(×2) 3.中に入る 4.赤ちゃんをみせる 5.手紙をみせる 6.中に入る 7.見せる→ヨシエ→「赤ちゃん」 8.まわりみる(鏡台の右のタンスの前まで) 9.見る→カーソル→タンス 10.取る→カーソル→「オムツ」 11.外に出る(×2) 12.神社に行く 13.クロメガネをどつく(×2) 14.話す→「カネやカネくれ!」 15.中に入る 16.屋台を取る(2回) 17.話す→カルメラ1号→「カルメラでまけといたろ」 18.外に出る 19.おばあはんの家に行く 20.「カルメラ」を渡す(×2) 21.おじいはんをどつく 22.話す→「カルメラの金ださんかい」 23.パチンコに行く 24.中に入る 25.スロットでコインを「100枚以上」にする。 1000円で1回出来る。現在の所持金が2900円 なので2回まで。無くなったら初めからです。 26.「写真」を見せる(×2) 27.鑑別所に行く 28.「写真」を見せる(×2) 29.「オムツ」を使う 30.話す→「そのカマチとかゆう・・・」 31.西萩駅へ行く 32.電話ボックスをどつく(×2) 33.「ミルク」を使う 34.電話ボックスへ移動 35.「メモを使う」 ※@ 36.中に入る 37.全員と1回話す(5人います) 38.また全員と1回話す 39.またまた全員と1回話す 40.コロッケと話す 41.チエに「ケーキ」をわたす 42.外に出る 43.「写真」を見せる 44.話す→「そのガキ・・・」 45.うどん屋へ行く 46.「赤ちゃん」を見せる 47.話す 48.「写真」を見せる(×2) 49.ステマルを見る 50.「バット」を使う 51.話す 52.チエの家へ行く 53.中に入る(×2) 54.カキアゲと話す 55.外に出る(×2) 56.西萩駅へ行く 57.中に入る 58.話す 59.カブ駅へ移動 60.どつく 61.「赤ちゃん」をわたす ※A 62.中に入る 63.まわりを見る 64.「扇風機」をとる 65.外に出る(×2) 66.話す→カルメラ1号→「なにニコニコ・・・」(×2) 67.ヘルクラブへ行く 68.中に入る 69.ロッカーをどつく 70.カブをする (ちなみに、合計数字の一桁の数字で勝負します。 1が弱く9が強い。) 71. |
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●パスワード ・「りわきいすあいう」(第三章の初めからスタートします) ・「ひわくあらかくら」(※@からスタートします) ・「くるんはんふえゆ」(※Aからスタートします) |
●裏技的なもの?●